よくある質問「ご注文操作について」 - アイプリネット -  

デジカメプリントTOP
お得な情報
発送方法と支払方法
サイズと価格表
ご注文手順
お問合せ

いままでお問合せいただいた質問に対する回答をまとめています。
ご参考にしてください。

●ご注文操作に関する質問

「ようこそ」の画面からログイン画面に戻ってしまいます。
会員登録メール、ご注文の確認メールが届きません。
大量の注文をしたいのですが、アップロードに時間がかかります。
アップロードできません。最初からエラーが発生します。
会社や学校からアップロードできません。エラーが発生します。
アップロード中にエラーになってしまいます。
アップロードボタンを押しても、何も動きません。
複数のフォルダをアップロードした場合、ファイル数が少ないことがあります。
どうやってドラッグ&ドロップするのか、わかりません。
画像ファイルをドラッグ&ドロップすると、画像が表示されてしまいます。
■ 「ようこそ」の画面からログイン画面に戻ってしまいます。

このようなケースで考えられる原因は「クッキーが無効になっている」可能性です。
ブラウザのメニューの[ツール]-[インターネットオプション]-[プライバシータブ]のスライダが[中]
または[中-高]になっているかどうかご確認下さい。

それでも解決できない場合は、下記の方法もお試し下さい。
1) メニューの[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]タブ-[ファイルの削除]を実行する。
2) 同じく[全般]タブの[クッキーの削除]を実行する。
3) [OK]を押してウインドウを閉じる
4) Internet Explorerの再起動

■ 会員登録メール、ご注文の確認メールが届きません。

メールが届かない場合は、次の点をご確認下さい。

1) お客様のメールボックスがいっぱいでメールが不配になるケースがございます。サーバーのメールボックスが いっぱいでないか、ご確認下さい。

2) hotmailなどのフリーメールアドレスでは、設定により弊社からのメールがブロックされてしまうケースが 確認されております。できるだけ、プロバイダのメールアドレスをご登録下さい。

3) プロバイダによっては、ウイルスメール、迷惑メールのブロック機能の設定ができると思います。 弊社からのメールがブロックされている可能性がないか、ご確認下さい。

■ 大量の注文をしたいのですが、アップロードに時間がかかります。

「ご注文BOXは」一度の注文で999枚までアップロード可能です。注文時のアップロードは、大量の転送を高速かつ確実に行うためFTPプロトコルを使用しています。

アップロードに時間がかかりそうな場合は、CD−RやMOなどのメディアを郵送していただければ対応いたします。詳しくは「郵送でのご注文」のページをご参照下さい。

■ アップロードできません。最初からエラーが発生します。

セキュリティソフトや広告除去ソフトをご利用の場合、設定によりアップロードがブロックされている可能性があります。そのような可能性のあるソフトウェアは一時的に使用を停止してアップロードをお試し下さい。使用を停止したことによりアップロードに成功した場合は、該当ソフトの設定を調整して下さい。

・会社や学校では、FTPが禁止されていてアップロードができない場合もあります。次項をご覧下さい。

何度やってもダメな場合は、状況(PC、OS、症状およびエラー)を詳しくわかるようにして、メール等でお問合せ下さい。

■ 会社や学校からアップロードできません。エラーが発生します。

企業ではファイアウォール、プロキシサーバーなどの関係でアップロードできない場合がありますが、次の点をご確認下さい。

1)FTPソフトを起動して、会社のPCからどこかのサーバーにFTP接続を試してみてください。社内にFTP可能なPCがあれば、そのPCでお試しください。詳しくはネットワーク管理者にお願いしてみて下さい。

2)IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブ→「LANの設定」ボタンを押して、下段の「プロキシサーバー」の設定(「LANにプロキシサーバーを使用する・・・」)のチェックが入っていたらはずして、アップロードをお試しください。

ネットワーク管理者にお願いしても、どうしても無理な場合は、メディアの郵送、ご自宅からご利用など、別の手段もありますので、ご検討下さい。

■ アップロード中にエラーになってしまいます。

夜間など混み合って回線状態が悪いときに大量の画像ファイルを転送すると、エラーが発生する可能性が高くなります。 エラーが発生した場合、全てのアップロードが無効になってしまいます。

アップロードでエラーが発生する場合は1回のアップロード容量を減らして、分割してアップロードしてみてください。容量を減らして再送信すれば、うまくいくことが多いようです。分割してご注文いただいても一連のご注文と見なします。

■ アップロードボタンを押しても何も動きません。

アップロードボタンを押しても何も動かない場合やアップロードが完了しても画面が切り替わらない場合は、途中でエラーが発生した可能性があります。キャンセルボタンを押すと回復する場合もありますが、それでもダメな場合は、ブラウザを再起動して、再度ログインしてアップロードして下さい。

「ご注文の確認メール」送信前にエラーが発生した場合、ご注文はキャンセル扱いになります。

■複数フォルダをアップロードした場合、ファイル数が少ないことがあります。

フォルダをまるごと指定しても、アップロードをされるのはファイルだけで、フォルダの情報は残りません。2つ目のフォルダに同名のファイルがあると、前のファイルに上書きしてしまいます。

同名ファイルの可能性がある場合は、安心のためフォルダ単位でご注文して下さい。分割してご注文いただいても一連のご注文とみなします。

■ どうやってドラッグ&ドロップするのかわかりません。

次の順番で操作してください。

1)ログインして、写真のアップロード画面に「ご注文BOX」が表示されていることを確認します。

2)そのウインドウとは別に、スタートメニューから「マイコンピュータ」を表示して、注文するファイルのあるフォルダまで開いて下さい。
 ※デジカメのメモリーカードの場合は、DCIMフォルダの中にメーカー名のフォルダがあり、その中に画像が入っています。

3)注文する画像ファイルを左クリックで選択し、マウスボタンを押したままマウスカーソルを「ご注文BOX」の内側に移動して、(マウスカーソルが「+」の形になったら)左ボタンを放します。

4)ドラッグ&ドロップがうまくいくと、「ご注文BOX」にファイル名が表示されます。

5)ファイルをまとめてドラッグ&ドロップしたり、フォルダをまるごとドラッグ&ドロップすることもできます。

■ 画像ファイルをドラッグ&ドロップすると画像が表示されてしまします。

「ご注文BOX」の内部(白い部分、マウスカーソルが「+」の形になるところ)でドロップしてください。それ以外の場所では画像が表示されてしまいます。

よくある質問
ご注文操作について

アップロードができないなど操作に関する質問はこちらです。

対応サービスについて

日付け処理方法、領収書などに関する質問はこちらです。

キレイな写真をつくる

自動補正機能や写真サイズに
ついての説明はこちらです。

メディア郵送でご注文

CDやDVDを郵送してご注文も可能です。詳しくはこちらです。

注文シュミレーション
すべて表示
イベントフォトストアでイベント写真の閲覧・販売ができます。
デジカメプリントのネットプリント専門サイト-24時間好評受付中!!